それは理解しているのだが


ぜんぜん関係ありませんが、いまだにはてなのシステムがよくわかりません。ブックマークって何なのか?


それはそれとして、吉田アミさんの記事、


http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20080707/1215375658


に対するブックマークで、このように書いたわけです。


>残念なのは、ゼロアカでも性別と年齢が問われてしまっていること(少なくとも性別に関しては明示的だ)。結構頭が固いと思う。


それを受けて、吉田アミさんは次のように書かれました。


>性別年齢が明記されている=頭が悪いは飛躍しすぎでは?明示することは必須ではないはすなので書き手が戦略的に利用していると考えるほうが無理がない。とはいえ匿名にして書くという個性があっても良かったかも。


ひとつ誤解なのは、頭が悪い、ではなくて頭が固い、であります*1。戦略的なのはよくわかっています。そうまでして何かをしたいこともわかりますが、そのプロセスにおいて、非常に重要な局面においてミスをしているような気がします。


それが何であるかは具体的に示すことができますが、個人的な理由からそれをしたくないので、しません。ただ、もやもやとしたものではなくとても具体的なもので、性別や年齢の明示(それがフェイクであるのならば、何も問題はありません)が、ある種の暴力として作用しているということは申し上げることができます。


それは、批評の暴力性とは関係がなく、むしろマスメディアの暴力性にたとえられるようなものです。つい先日終わったとあるドラマの例えようもない暴力性、といってもいいかもしれません。


だから、わたしはこの企画にいまひとつ期待する気持ちが起きないのです。ブレイクスルーを作りたいというのはわかるけど、そのための手段として、それならば何をしてもいいかといえば、そうでもないと思うのです。
 
 

*1:この問題に関してはすでに決着しています。