年が明けた


書きたいことはいろいろあるのだが、体調が今ひとつで多少なりともまともなことを書く自信がない。いや、自信なんてなくたってどうせ読んでいるのは多くても数人なので気にすることもないのだが。


去年の年末、ライブに行った。アンダーグラウンド系。正直その方面には詳しくないのでレポートを書くのは差し控えるが、あのライブで恐ろしく体力を消耗したという事実がある。


あと、立ちっぱなしで数時間というのは今のところ体力的限界を超えている。おそらくこの正月ほとんど寝たきりだったのもそのせいだろう。


ライブがつまらなかったということではない。面白かった。すごくよかった。耳栓してたけど。


久しぶりに機材のことも書きたいし、あと、まんがのことをちょっとだけ書きたい。わたしが書かなくてもいいんだけど。極私的な観点からの感想、というかなんというか、そういうものになりそう。


旬のものとかではない。ただ書いておきたかったことを書いておこうかなと、そういうことだ。きちんとした論考ではなく、私的な何か。ネットの片隅にゴミが溜まっていたところで誰の迷惑にもならないだろう。好きな作品を好きかもしれないと告白するだけのことなのだから。


でも少しだけ勇気がいるかもしれない。書いてみないとわからないけど。